産研同窓会TOPへ

〒567-0047
大阪府茨木市美穂ヶ丘8-1
大阪大学産業科学研究所
TEL 06-6879-8380
E-mail
DOUSOUKAI@ sanken.osaka-u.ac.jp

 
会則

大阪大学産業科学研究所同窓会会則

第1章 総則
第1条 本会は、大阪大学産業科学研究所同窓会(産研同窓会)と称する。
第2条 本会の事務局を、大阪大学産業科学研究所(大阪府茨木市美穂ヶ丘8−1)内に置く。
第3条 本会は、会員相互の親睦を図るとともに、大阪大学産業科学研究所の発展に寄与することを 目的とする。
第4条 本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
  (1) 親睦会の開催
  (2) 研究所関連の講演会の開催
  (3) その他本会の目的を達成するために必要な集会及び事業

第2章 会員
第5条 本会は、次の会員を持って組織する。
  (1) 正会員 大阪大学産業科学研究所の教職員、大学院生、研究生、各種研究員及びこれらに 準ずる者、並びにこれらと同一の職等であった者
  (2) 賛助会員 本会の目的に賛同する団体又は個人で、正会員以外の者
第6条 会員は、終身会費1,000 円を収めるものとする。
第7条 会員は、連絡先等の変更が生じた場合は、速やかに本会事務局に連絡する。

第3章 役員
第8条 1.本会に、次の役員を置く。
  (1) 会長 1 名
  (2) 副会長 2 名(ただし、1 名は所長)
  (3) 監事 2 名
  (4) 運営委員 若干名
     2.会長、副会長は総会において選出する。
     3.会長は、本会を代表し、会務を統括する。
     4.副会長は会長の職務を補佐し、必要な場合には会長の職務を代行する。
     5.監事は、本会の会計を監査するものとし、正会員の中から役員会において選出する。
     6.運営委員は、本会の運営を円滑に行うための職務を行うものとし、必要に応じて会長が委 嘱する。
第9条 役員の任期は2 年とする。ただし、再任を妨げない。

第4 章 会議
第10条 本会に、次の会議を置く。
  (1) 総会
  (2) 役員会
第11条 1.総会は、本会運営に関する重要事項について審議する。
     2.総会は、定例総会及び臨時総会とし、会長が招集する。
     3.定例総会は年1 回、臨時総会は役員会が必要と認めたときに開催する。
第12条 役員会は、必要に応じ開催するものとし、本会の会務について協議する。

第5 章 会計
第13条 本会の運営に要する経費は、会費、寄附金及びその他の収入をもって充てる。
第14条 本会の会計年度は、4 月1 日から翌年3 月31 日までとする。
第15条 監事は、毎年度末に会計を監査し、役員会の承認を得なければならない。
第16条 本会の資産は会長が管理する。

附則
この会則は平成18年9月8日から施行する。

附則
1.この会則は、平成26年3月5日より施行する。
2.第2章−第6条(会員会費)の項において、大学院生については終身会費500円とする。