当研究室で行っている研究について、ご紹介いたします。


生体分子機能科学研究分野の行事


   
「写真」をクリックすると、出来事の様子がわかる写真をご覧いただけます。


2017年 10月13日 ジンギスカンパーティー 写真
毎年恒例のジンギスカンパーティーに今年は190名近い方々にご参加いただきました!ジンパ初の雨天の中での開催となりましたが、無事に終了いたしました。お肉を中心に、焼きそばやおにぎりなど大量に用意されていた食事がすぐになくなるほどの大盛況でした。美味しいご飯に加え、ビールや日本酒、ワインも用意され会話も弾んだのではないでしょうか。また、準備ではたくさんの方々にお世話になりました。皆様、ありがとうございました!!


2017年 10月5日 留学生歓迎会&Nadim君・Quang君修士号取得、杉浦さん院試合格祝いパーティー 写真
10月から永井研の新しいメンバーになったVU君、翟乐君、Eurikeさんの歓迎会と、Nadim君・Quang君の修士号取得、杉浦さん院試合格を祝うパーティーを行いました!今年ももう鍋の季節がやってきました!留学生のみなさん、これからよろしくお願いします!Nadim君、Quang君、杉浦さんは引き続き永井研で頑張って下さい!


2017年 8月1日 Matthew先生歓迎会 写真
今月から一ヶ月間永井研に滞在されるMatthew先生の歓迎会を行いました!これから一ヶ月間よろしくお願いします!!


2017年 7月29-30日 セミナー旅行 写真
毎年恒例セミナー旅行で、今年は兵庫県の城之崎へ赴きました。初日はセミナーで将来してみたい研究について篠田さん、大西さん、円谷さんが発表して下さいました。発表について議論を行い、とても刺激的な話し合いを行うことができました。夜はBBQや花火などをして楽しみました。


2017年 7月28日 新井先生送別会 写真
今月で永井研を去られる新井先生の送別会を行いました!たくさんの料理を頂いている中、花束とメッセージ色紙、プレゼントが贈られました。企業での一層のご活躍をお祈りします。


2017年 7月14日 産研フェスタ 写真
今年の産研フェスタも、毎年ご好評頂いている日本酒Barを出店しました!見事に完売状態しました。ご来店ありがとうございました!


2017年 5月18日 服部さん歓迎パーティー 写真
今年の5月から永井研の新しいメンバーになった服部さんの歓迎パーティーを行いました。これからどうぞよろしくお願いします!


2017年 4月19日・21日 たけのこ狩り・たけのこパーティー 写真
今年度で5回目のたけのこパーティーを、西野研主催で黒田研、加藤研と共に開催しました。今年度は各研究室で料理を作り、持ち寄る形式で行われました。どの研究室の料理にも産研の裏山で取れた筍がふんだんに使われており、色々な筍料理を美味しく頂くことができ、また他の研究室との交流も深めることができました。


2017年 3月16日 送別会 写真
今年度で永井研を去られる揚妻さん、石田さん、鈴木君、芦谷さん、世戸さん、縄田さんの送別会を行いました!たくさんの料理を頂いている中、花束とメッセージ色紙が贈られました。社会に出てからの皆様の一層のご活躍をお祈りします。


2017年 2月 8-9日 第2回発光イメージングワークショップ 写真
当ラボにて東京大学・小澤研究室と共同で第2回発光イメージングワークショップを行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。


2017年 1月 4日 新年会 写真
明けましておめでとうございます!!山本さんから頂いた日本酒や、色々な味の鍋を囲いながら、皆さんで新年の挨拶やさまざまなお話をすることができました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


2016年 12月24日 酒造見学・忘年会 写真
忘年会の前に毎年恒例の酒造見学を行いました。今年は大門酒造へ行き、日本酒作りの行程を説明いただいた後、さまざまな種類の日本酒を頂きました!!どの日本酒にも個性がありとても刺激的な時間を過ごせました。 忘年会では今年の成果を振り返りつつ、希望を持って来年を迎えることができると感じました。来年もよろしくお願いいたします!!


2016年 12月13日 Vlad先生・Milkさん送別会 写真
一ヶ月間滞在されていたVlad先生とMilkさんの送別会を行いました。ブラッド先生の娘のポリーナさんも来てくださいました!短い間でしたがたくさんコミュニケションをとることができ、皆で楽しい時間を過ごしました。お二人とも本当にありがとうございました!!


2016年 11月17日 Milkさん歓迎会 写真
タイからの短期留学生Tatchanun Ngamdeeさんの歓迎会としてピザパーティーを行いました!タイ人におなじみのニックネームはMilkさんです。一ヶ月と短い期間ですが研究も日本もenjoyしましょう!


2016年 11月4日 Vladislav Verkhusha博士歓迎会 写真
アメリカから一ヶ月間永井研に滞在されるVladislav Verkhusha博士の歓迎会を行いました!鍋や日本酒を食べながら楽しく会話をすることが出来ました。これから一ヶ月間よろしくお願いします!!


2016年 10月8日 ジンギスカンパーティー 写真
毎年恒例のジンギスカンパーティーに今年も170名近い方々にご参加いただきました!お肉を中心に、焼きそばやおにぎりなど大量に用意されていた食事が終了時には全てなくなりました。また、美味しいご飯に加え、ビールや日本酒も用意され、会話も弾んだのではないでしょうか。また、準備でもたくさんの方々にお世話になりました。皆様、ありがとうございました!!


2016年 10月3日 Israt歓迎&稲垣君長女誕生祝賀会 写真
今年度後期から新たにIsratさんが留学生として永井研に配属された歓迎会と、稲垣君のご長女の誕生パーティーを行いました。Isratさんこれからよろしくお願いします!稲垣君には永井研からご長女の誕生を祝って記念品を贈りました。健やかな成長をお祈りします!!


2016年 9月23日 送別会 写真
Thitikorn君とJennyさんがご卒業されました。おめでとうございます。初めこそ、別れのしんみりとした空気が流れましたが、その後はいつもの和気藹々とした飲み会に。そして非常に盛り上がった送別会となりました。Thitikorn君、Jennyさん、これからも新天地で頑張って下さい!!


2016年 9月6日 藤原さん歓迎パーティー 写真
今年の9月から永井研の新しいメンバーになった藤原さんの歓迎パーティーを行いました。パーティーでは、鍋やお寿司、そして日本酒が振舞われ、とても賑やかでした!これからどうぞよろしくお願いします!


2016年 8月1日 Ken I. Berglund博士来研 写真
Emory University School of MedicineのKen I. Berglund博士が来研され、活発な議論がなされました。"Integratedopto- and chemogenetics for control of neuronal activity by using physical and biological light"の題で講演もして頂きました。


2016年 7月22日 産研フェスタ 写真
今年の産研フェスタも、毎年ご好評頂いている日本酒Barを出店しました!見事にほぼ完売状態だったようです。ご来店ありがとうございました!


2016年 7月16-17日 セミナー旅行 写真
毎年恒例セミナー旅行で、今年は淡路島へ赴きました。初日はセミナーで将来の科学についてアイデアを出し合い、とても刺激的な話し合いを行うことができました。夜はBBQや花火などをして楽しみました。


2016年 7月14日 Kris Gerard R. Alvarez送別会 写真
UNESCOからの短期留学生のKris Gerard R. Alvarezの送別会を行いました。
一年間という短い期間でしたがありがとうございました!


2016年 7月11日 稲垣君結婚パーティー 写真
以前永井研へ勤務されていた溝渕さんと稲垣君の結婚を祝うパーティーを行いました!ケーキや花束、日本酒の差し入れなどもあり、大変盛り上がりました!!


2016年 4月20・22日 たけのこ狩り・たけのこパーティー 写真
今年度で4回目のたけのこパーティーを、西野研主催で山口研、加藤研、黒田研と共に開催しました!振舞われた料理には産研の裏山で取れた筍がにふんだんに使われており、おいしく頂きながら他の研究室との交流を深めることができました!


2016年 4月5日 花見・新入生歓迎会 写真
新年度から永井研のメンバーとなる方々の歓迎会を行いました。満開の夜桜の下の花見のあと、サロン・ド・サンケンに移動し鍋をつつきました。これからよろしくお願いします!


2016年 3月28日 卒業式 写真
M2、B4の皆さんが卒業されました。青柳君、高内君、岩下君の社会での更なる飛躍をお祈りします!篠田君、木村君、辻君は引き続き永井研で頑張って下さい!


2016年 3月18日 送別会&石田さんのご長男誕生パーティー 写真
今年度で永井研を卒業し就職される3名の送別会と、13日に誕生された石田さんのご長男の誕生パーティーを行いました!青柳君・高内君・岩下君には花束とメッセージ色紙が贈られました。社会に出てのより一層のご活躍をお祈りします。
石田さんのご長男が誕生され、永井研全体で今年度合計4名もの赤ちゃんを授かりました。改めて、みなさんが健やかに育ちますように!
また、稲垣君の学振採択と木村君のヒューマンウェアイノベーションプログラム合格を祝いケーキが贈られました。今後とも頑張って下さい!


2016年 3月15日 「少数性生物学」研究成果報告会 写真
東京大学伊藤謝恩ホールにて、新学術領域「少数性生物学」研究成果報告会が開催され、120名以上の方々にご参加いただき、5年間の研究成果の報告やさらなる議論がなされました。ご協力者の皆様、参加者の皆様に御礼申し上げます。


2016年 1月13-14日 発光イメージングワークショップ 写真
東京大学にて小澤研究室と共同で発光イメージングワークショップが行われました。たくさんのご参加ありがとうございました。


2016年 1月 4日 新年会 写真
あけましておめでとうございます。永井研恒例の新年会が行われました。同窓生の堀川さんもお越し下さり、頂いたおいしい日本酒と鍋をつつきながら、メンバー全員が新年の抱負を新たにしました。
それでは、本年も永井研をよろしくお願いいたします。


2015年 12月25日 ワイナリー見学・忘年会 写真
例年は酒造見学が恒例ですが、今年は河内ワインのワイナリーを見学しました。河内ワインの歴史と製造過程を案内してくださった専務さんと永井先生の話が盛り上がり、試飲に加え自家製のおつまみまで頂きました!アイデアが光るおつまみに、赤・白・ロゼのワイン、氷結ワインに日本一の梅酒...と、どれも大変おいしく、杯を重ねる手が止まらないほどでした。
忘年会へと会場を移し、今年一年を振り返りました。新年も永井研をよろしくお願い致します!それではよいお年を。


2015年 12月25日 Pritsana SAWUTDEECHAIKULさん送別会 写真
タイからの短期留学生、Pritsana SAWUTDEECHAIKULの送別会が行われました。短い期間ではありましたが、多くのことが学べたかと思います!


2015年 11月27日 Pritsana SAWUTDEECHAIKULさん Welcome Party 写真
タイからの短期留学生、Pritsana SAWUTDEECHAIKULの歓迎会として鍋パーティーが行われました!これで学生20人中7人が留学生となり、永井研も国際化が進んでおります。


2015年 11月19日 Michael Sadowsky先生ご一行来研 写真
ミネソタ大学・バイオテクノロジー研究所のMichael Sadowsky先生ご一行が産業科学研究所に来研、永井研を見学されました。


2015年 11月9日 吉田さんのご長男誕生パーティー 写真
吉田さんのご長男の誕生パーティーが催されました!素晴らしいことに現在永井研では空前のベイビーラッシュが巻き起こっております。吉田さん、おめでとうございます!


2015年 10月29日 研究ときめき*カフェ 写真
大阪大学学術研究機構会議がナレッジキャピタルと共同で開催する 「研究ときめき*カフェ」がグランフロント大阪にて行われました。 自分自身で考える力や気力・発想を参加者の皆さまと一緒に『考える』 、という趣旨の催しで、 永井先生は「光る植物で明るい未来!?」というテーマについて講演されました。


2015年 10月13日 ジンギスカンパーティー 写真
毎年恒例のジンギスカンパーティー、今年は170人もの方にご参加いただきました!程よく涼しい気候の中で、65kgのお肉や100Lのビールに加え、焼きそば・海鮮BBQなどが飛ぶように無くなる様は圧巻でした。素敵な食事と共に、普段は馴染みのない方との交流も捗ったのではないでしょうか。また、準備に際しても多くの方々にご協力頂きました。皆様ありがとうございました!


2015年 10月8日 留学生Welcome Party 写真
後期より新たにインドネシアから Yemimaさん、ベトナムからQuang君が留学生として永井研に配属され、歓迎会が行われました!


2015年 9月26日 友杉君結婚式 写真
東京の恵比寿にて、当研究室の初代卒業生でありSirius の開発者でもある、現株式会社ニコンの友杉さんの結婚式が執り行われました!おめでとうございます!


2015年 9月18日 産研フェスタ・大縄大会 (前半) (後半)
台風の影響で延期となっていた産研フェスタが無事開催されました!先立って行われた大縄大会で永井研は予選を通過し、結果四位となりました。また、産研フェスタでは恒例の日本酒Barを出店し、種々様々な日本酒はどれもご好評頂きました。


2015年 9月16日 Chunhai Fan先生、Peilin Chen先生来研 写真
中国科学アカデミーのFAN博士が"DNA nanotechnology-enabled organization at the nano-bio interfaces"、台湾アカデミアシニカのChen博士が"Nanomaterials for Biomedical Applications"の題で講演会をされました。


2015年 9月7日 青柳君、高内君、岩下君
就職活動お疲れパーティー
写真
青柳君、高内君、岩下君の就職活動を労うパーティーを行いました! 卒業研究、社会での今後益々のご活躍をお祈りしております。


2015年 8月9日 第3回少数性生物学トレーニングコース 写真
第3回少数性生物学トレーニングコースが7月27日から約2週間に渡って開催されました。顕微鏡の原理を勉強したり、顕微鏡組み立てを行って観察したりと、受講者は朝から晩までカンヅメになって学んでいました。ジンギスカンパーティーや数多くの飲み会を挟みながら、時間はあっという間に過ぎていきました。皆さんお疲れ様でした。


2015年 8月7日 Krisの歓迎会&
松田さんのご長女誕生お祝いパーティー
写真
フィリピンからの留学生Krisが新しく永井研のメンバーに加わり、歓迎会を行いました。これからよろしくお願いします!さらに同時に、松田さんの長女の誕生をお祝いしました。松田さん、おめでとうございます!笑顔がとてもお幸せそうでした。


2015年 7月27日 安田先生による講演会 写真
Max Planck Florida Instituteの所長を務められておられる安田涼平博士の講演会が行われました。


2015年 7月21日 永井先生、松田さんによる謝恩会 写真
永井先生が大阪大学総長顕彰、松田さんが大阪大学総長奨励賞を受賞されたので、その謝恩会が開催されました。手巻き寿司を片手に、皆でおいしいお酒を堪能しました。

2015年 7月18-19日 セミナー旅行 写真
毎年恒例セミナー旅行で、今年は琵琶湖へ赴きました。初日はセミナーで将来の科学についてアイデアを出し合い、夜はBBQや花火をして楽しみました。二日目は竹生島観光を行い、琵琶湖の自然を堪能してきました。

2015年 7月2日 新井さんのご長男誕生パーティー 写真
新井さんのご長男の誕生パーティーが催され、ケーキを食べてお祝いしました!ラボメンバー一同から赤ちゃん服が送られました。健やかに育ちますように!

2015年 6月15-19日 井上尊也博士来研 写真
ジョンズホプキンス大学にてご活躍中の井上尊生博士が永井研に滞在され、「一次繊毛内の情報伝達の可視化および操作について」 の題でご講演いただきました。

2015年 4月27日 アクセプトパーティー 写真
Tiwariさんらの論文がNature Methodsに掲載されたことを祝ってアクセプトパーティーが催され、お鍋の他にラボ初の試みであるチヂミが振舞われました。今後ともより一層のご活躍に期待しています!

2015年 4月15-16日 たけのこ狩り・たけのこパーティー 写真
今年で3回目となるたけのこパーティーを、山口研主催で加藤研、黒田研、西野研と共に行いました! 筍ご飯・チンジャオロースー・筑前煮などおいしい料理を頂き、特に揚げたての春巻きは飛ぶように無くなりました。お酒も、他の研究室の方々との交流もたいへん進みました。

2015年 4月3日 歓迎会 写真
今年度新しく永井研に来られた方々の歓迎会を行いました。今年は8名もの方が来られました。さらに大所帯なラボになったようです。これからの皆さんの活躍に期待しています!

2015年 3月25日 卒業式 写真
川上君、芦谷さん、世戸さんが卒業されました。おめでとうございます!川上君はこれから社会に大きく羽ばたいて下さい。ご活躍をお祈りしています。芦谷さん、世戸さんはこれからもよろしくお願いします。

2015年 3月17日 送別会 写真
今年度で永井研を去られる方々の送別会を行いました。ラボメンバーからのメッセージが書かれた色紙と共に花束が渡されました。溝渕さん、Vadimさん、これからも新たな地で頑張って下さい!

2015年 3月5日 Dr.Eggeling来研 写真
Oxford大学のChristian Eggeling博士が来研され、ナノバイオイメージング技術についてご講演いただきました。また、講演会の後楠本会館にて懇親会として、たこ焼き・お好み焼きパーティを行いました。たこ焼きを転がしながら和気藹々と、研究についても盛んに議論がなされていました。

2015年 2月22日 ラボリニューアル 写真
永井研の居室をリニューアルしました!以前よりも明るく見通しの良い居室になりました。春らしい爽やかな色調に、心機一転がんばることができそうです。

2015年 2月18日 修論発表会 写真
生命機能研究科の修論発表が行われ、稲垣君、川上君が発表を行いました。二人の堂々とした発表はすばらしかったです!また、その日の夜にラボで打ち上げを行いました。お寿司を頬張りつつ、笑顔の飛び交う楽しい飲み会となりました。稲垣君、川上君、本当にお疲れ様でした。これからもその調子でがんばって下さい!

2015年 2月14日 永井研10周年記念パーティー 写真
今年度で永井研は10周年を迎えました!記念パーティーが中之島で行われ、今のラボメンバーに加えて北海道大学の頃の永井研のメンバーも大勢参加されました。たくさんのお酒が並ぶ会場では、懐かしい顔ぶれに昔話にも花が咲いており、また二次会も大いに盛り上がっていました。これからも永井研をよろしくお願いいたします。

2015年 2月10日 留学生歓迎会 写真
短期留学生としてインドからNasnaさんとMaliniさんが、またインドネシアから研究員のFreddyさんが来研されたので、3人の歓迎会を行いました。今回はたこ焼き・お好み焼きのパーティーとなり、ぎこちないながらも、上手にお好み焼きをひっくり返す留学生たちの姿に拍手喝采でした。Nasnaさん、Maliniさん、Freddyさん、これからよろしくお願いします!

2015年 1月5日 新年会 写真
明けましておめでとうございます!永井研の皆で新年会を行いました。今年は留学生や海外からの研究員の方々に、各々の母国の伝統料理を作っていただきました。普段とは違った味のものが多く、とても新鮮でした。お酒や料理を楽しみながら、毎年恒例の今年の抱負を一人ずつ発表しました。また、Tiwariさんの娘さんの出産のお祝いもお渡ししました。今年も永井研をよろしくお願いいたします。

2014年 12月18日 忘年会 写真
永井研の忘年会として、毎年恒例の酒造見学を行いました!今年は茨木市の中尾酒造にお邪魔しました。明るく楽しい杜氏さんから地元茨木のお酒について、試飲も楽しみながら色々勉強してきました。その後の飲み会では、各々の今年一年を振り返りつつ、M1の3人の中間発表のお祝いをしました。それではみなさん、良いお年をお迎えください!

2014年 12月11日 M1中間発表 受賞式 写真
生命先端工学専攻応用生物工学コースのM1の中間発表の最優秀プレゼン賞の授賞式が行われ、篠田君が2位、高内君が3位で表彰されました!青柳君も4位入賞と、みんな大健闘でした。おめでとうございます!!これからもこの調子で頑張ってください!!


2014年11月19日 中野さん結婚御祝い会 写真
中野さんがご結婚されました!おめでとうございます!!ラボのみんなでお二人をお祝いしました。色々なお鍋に加え、豪華な二段ケーキも登場しました。みんなにいじられながらも、お二人はとても幸せそうでした。中野さん、末永くお幸せに!!

2014年10月10日 ジンギスカンパーティー 写真
このジンギスカンパーティーの開催時にはおよそ130人もの人が参加してくれ、数キロあったラム肉もあっという間に平らげてしまいました。食事をしながら参加者同士で研究や私生活の話を弾ませることができ、終始良い時間を過ごしたようです。また、早くから準備に取り組んでいただいた皆様は大変お疲れ様でした!

2014年10月7日 留学生の歓迎会 写真
10月から永井研のメンバーになった留学生3人の歓迎会を行いました。和食をあまり口にしたことの無い3人のため、今年初のお鍋を囲む会となりました。時期は少し早いですが肌寒い日が続いていたので、温かいお鍋をおいしく頂くことができました。始めは緊張していたような留学生たちも、お酒が入るとだんだんと打ち解けることができたようです。これからよろしくお願いします!

2014年9月5日 バイオイメージング学会ジンギスカンパーティ 写真
バイオイメージング学会の懇親会として、永井研と菊池研がオーガナイズしてジンギスカンパーティを行いました。朝からは雨でしたが夕方からは天候に恵まれ、大勢の方に参加していただきました。お肉を囲みながらも活発に議論が展開されていました。

2014年9月2日 久富さんの歓迎会 写真
新しく永井研のメンバーとなった技術補佐員の久富さんの歓迎会を行いました。歓迎会はお昼過ぎに行われたため、いつものようにお酒の席ではなく、今回はケーキでの歓迎となりました。少し自己紹介をしただけにも関わらず、ラボのメンバーの顔と名前を一致させてしまう久富さんに驚きでした。これからよろしくお願いします!

2014年8月29日 Ying-Chiさんの送別会 写真
台湾からの留学生であったYing-Chiさんの送別会が行われました。2ヶ月間お疲れ様でした。永井研で学んだことを活かして、これからも頑張ってください!

2014年8月20日 Prof. Hsien-Chang Chang とProf. Wen-Tai-Chiuの来研 写真
台湾からProf. Hsien-Chang Chang とProf. Wen-Tai-Chiuが研究室の訪問に来られました。ラボのいろいろなところを見学していただいたあと、Ying-Chiさんを含めラボのメンバーと談笑されていました。

2014年8月2日 第2回少数性生物学トレーニングコース 写真
第2回少数性生物学トレーニングコースが7月20日から約2週間開催されました。少数性生物学とはなんぞや?から始まり、自分たちで組み立てた顕微鏡を用いて観察を行ったりと、朝から晩まで学ぶ内容は非常に価値のあるものでした。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、皆さんお疲れ様でした!

2014年7月25日 奥野さんの送別会 写真
2ヶ月間の留学を終えた奥野さんの送別会を行いました。彼女にとって、永井研で過ごした2ヶ月間は非常に価値のあるものだったようで、またぜひ来たいなど嬉しい言葉まで言ってくれました。今後奥野さんがもっと成長して、再び永井研に訪れてくれることをラボ一同お待ちしております!I miss you!

2014年7月9日 研究室見学 写真
スイス工科大学より、20人の学生が当ラボの見学に来ました。永井先生とお話した後、ラボの中を見学して回りました。勤勉な学生さんが多く、いろいろな話題が飛び交っていました。


2014年7月8日 永井先生、新井さん、松田さんの謝恩会 写真
永井先生が大阪大学総長顕彰、新井さんと松田さんが大阪大学総長奨励賞を受賞されました。おめでとうございます!!お三方より、日頃の感謝を込めて謝恩会を開催していただきました。ベルギービールが多く並び、さまざまな日本酒や焼酎が勢ぞろいでした。


2014年7月5-6日 セミナー旅行 写真
一泊二日で淡路島へセミナー旅行へ行ってきました。一日目のセミナーでは、研究哲学など面白いお話をたくさん聞かせていただきました。二日目には、渦潮観光を行い、淡路島の自然を堪能することができました。短い時間でしたが、とても有意義な旅行でした。篠田くん、旅行の幹事お疲れ様でした!


2014年7月1日 Ying-Chi Chenさんの歓迎会 写真
台湾からの短期留学生、Ying-Chi Chenさんの歓迎会を行いました。環境の違いに戸惑うことも多いかと思いますが、滞在中に色々なことに挑戦してほしいと思います。これからよろしくお願いします!


2014年6月15-16日 第一回少数性生物学デバイス研究会 写真
第一回少数性生物学デバイス研究会がラフォーレ那須にて開催されました。 初日は光学顕微鏡に関する意見交換をニコンインステックの方と大いに盛り上がりました。また、2日目にはニコン黒羽工場を訪問し、対物レンズの製造工程を見学し、工場関係者と意見交換を行いました。


2014年6月12日 Carsten Schultz先生来研 写真
EMBCより、Carsten Schultz先生が来研されました。先生の204cmという長身に驚きでした!研究に関しての様々な議論を行うことができ、とても有意義な時間を過ごせたように思います。

2014年5月26日 奥野さんの歓迎会 写真
アメリカからの短期留学生、奥野藍海さんの歓迎会を行いました。奥野さんはさまざまな国に留学経験があるので、お鍋を囲みながらいろいろなお話を聞くことができました。これからよろしくお願いします!


2014年5月9日 Robert先生の講演会 写真
カナダのAlberta大学より、Robert Campbell先生が来研され、産研の講堂で講演会を開催されました。講演会には非常に多くの人が集まり、質問も活発になされていました。講演会の後は永井研のメンバーとともにお酒を酌み交わし、研究の話に限らずいろいろな話題が飛び交っていました。


2014年5月2-3日 いちょう祭 写真
本年度のいちょう祭では、粘菌の捕食の様子、光で色が変わるタンパク質、光るクラゲの展示を行いました。小さなお子さんからご年配の方まで、両日とも多くの来研客を迎えることができました。


2014年4月26日 加茂水族館訪問 写真
山形県の加茂水族館を訪問しました。副館長の奥泉さんに改装中の館内を案内していただき、非常に多くのクラゲや海の生き物たちを見せていただきました。普段は見ることのできない水族館の裏側を見学することができ、とても貴重な経験になりました。


2014年4月25日 Tiwariさんの謝恩会 写真
Tiwariさんが日本学術振興会の研究員になられ、 ラボの皆さんにインド料理を振舞って下さいました!タンドリーチキンやカレー、ナンなど、多くのお料理をご馳走になりました。なかなか強烈な辛さでしたが、とても美味しかったです!Tiwariさん、ありがとうございました!!


2014年4月24日 たけのこパーティー 写真
山口研、加藤研と能木研と一緒にたけのこパーティーを行いました!さまざまなたけのこ料理をご馳走になりました!お酒を片手に、他の研究室の方々と楽しく交流できました。


2014年4月4日 花見&新歓 写真
満開の桜と天候に恵まれ、新たなメンバー7名の歓迎会を行いました。美味しいお酒で会話も弾み、楽しいお花見となりました。新メンバーのこれからの活躍に期待しています。


2014年3月27日 追いコン&論文アクセプト祝い 写真
山本さん・堀内さんが永井研から卒業されることと、松田さん・福田さんの論文がアクセプトされたことをラボの皆で祝福しました!写真からわかるように、終始皆さん笑顔で楽しみました。山本さん・堀内さん、新天地でもぜひとも頑張ってください!松田さん・福田さん、これからも期待しています!


2014年2月14日 日本学術振興会賞の謝恩会 写真
永井先生が2月10日に日本学術振興会賞を受賞しました。おめでとうございます!さらに永井先生から日頃の感謝を込めて、謝恩会を開催していただきました。食事や日本酒の量が尋常ではないくらい多く、皆さんも満足できたようです。


2014年1月21-22日 第17回産研国際シンポジウム 写真
永井先生をオーガナイザーとして第17回産研国際シンポジウムが開催されました。テーマは「Human Sensing」。多数の方々がそれぞれの研究に関してプレゼンテーションやディスカッションを行いました。それに加えてポスター発表も実施され、その発表が優秀だった方はシンポジウムの最後に表彰されてもいました。これを期にますます皆様の研究が進みそうです。

2014年1月6日 新年会 写真
あけましておめでとうございます!新たな1年が始まりました。新年会では数種類の鍋を食べながら、ラボのメンバーに今年の抱負を語ってもらいました。昼過ぎから始まりましたが、気づけばもう夜。今年も当ラボメンバーはぱっぱらぱーになりそうです!どうぞ本年も永井研究室をよろしくお願い致します!


2013年12月18日 忘年会 写真
永井研の皆さんを労うために今年も忘年会が行われました。その前に京都の伏見へ赴いて、酒蔵見学・試飲も楽しんできました。忘年会ではちゃんこ鍋を味わいながら、いろんな話(研究・就活・恋愛など)が飛び出し、あっという間の忘年会になりました。来年もよろしくお願いします!

2013年12月17日 第1回「植物環境感覚」「少数性生物学」ジョイントシンポジウム 写真
第1回「植物環境感覚」「少数性生物学」ジョイントシンポジウムが大阪大学中ノ島センターで開催されました。各分野の方々が多数参加し、交流を深めあいました。

2013年11月26日 謝恩会 写真
福田さんの日本学術振興会特別研究員の採用内定と稲垣さんのヒューマンウェア・リーディングプログラムの採択があり、お二方が贅沢にもラボの皆さんに高級焼肉を振舞ってくれました。1人あたり8000円するとかしないとか…あんなおいしいお肉を食べたことがありませんでした!福田さん、稲垣さん、ありがとうございました!ご馳走様でした!

2013年11月21日 江波さん歓迎会 写真
新たに永井研究室に来られた江波さんの歓迎会を行いました。アツアツの鍋やお酒などを味わいながら、江波さんと交流することができました。これからどうぞよろしくお願いします!


2013年11月12日 Matthew Daniel先生来研 写真
共同研究者であるオックスフォード大学のMatthew Daniel先生が来研され、レクチャーをしていただきました。日本に関する知識がかなりあり、日本語も流暢に話すほどで日本人か!?と思うこともしばしば。特にカラオケでは永井研メンバーだけでなく、Daniel先生もぱっぱらぱーになっていました。


2013年11月5日 谷知己先生による講演会 写真
永井研発足当時のメンバーである谷知己先生がアメリカからご講演をしに来てくださいました。講演会後はもつ鍋を食べに行き、学生たちはアメリカでの研究生活や永井研が発足したときの永井先生のことなどについて熱心に聴いていたようです。谷先生も当時の出来事を思い出したりして(二次会も参加するくらい)楽しんでいた御様子でした。


2013年10月31日 Thomas Surrey先生による講演会 写真
Thomas Surrey先生(London Research Institute)による講演会が行われました。Surrey先生は細胞骨格の研究で著名な方であり、その動態に関して講演していただきました。質問などで講演予定時間を過ぎるほど熱く話しあっただけでなく、その後のお酒の席でも盛り上がったようです。


2013年10月11日 ジンギスカンパーティー 写真
恒例のジンギスカンパーティーが開催されました!今回は参加者が約120名とかなり大規模になり、産研の正面玄関を貸しきるほどでした。北海道からの産地直送の肉は、脂がのってて非常においしく、その分お酒(ビール・日本酒・ワイン)もかなり進んだようです。途中からは激しい雨に見舞われましたが、雨を無視できるほど談笑は盛り上がっていました!


2013年9月9日 Stefan Hell先生による講演会 写真
世界で超解像の最先端を行くStefan Hell先生の講演会が開催されました。貴重な講演だけあって、産研の講堂がすぐに満員になるほど。講演会中だけでなく、そのあともStefan Hell先生と話し込んでいました。


2013年8月28日 永井先生・松田さん・B4の方々の御祝い 写真
永井先生は阪大総長顕彰を受賞、松田さんは准教授に昇進、B4は院試が終了したので、ラボの皆さんで祝いました。おめでとうございます!お酒の席になると、いろんなお話が聞けるものですね。カニ!カニ!カニ~!


2013年7月28日-8月10日 第1回少数性生物学トレーニングコースの開催 写真
永井研究室が主体となってトレーニングコースを開催しました!このコースでは少数分子による生体現象を解明するために必要な顕微鏡観察やデータ解析の技術を講義・実習を通して修得します。原理の理解・顕微鏡の作製から始まりイメージング・データ解析までというようにとても密度の濃い2週間になりました。一日の実習が終わると、今度はラボ内でお酒を嗜みながら、夜中まで科学談義にふけっていました。


2013年7月12日 産研フェスタ 写真
今年の産研フェスタで永井研は日本酒の販売を行いました。どの日本酒を販売するかを練りに練ったところ、どれもおいしいものが揃い、何度も日本酒を飲みにくる常連さんも。ここだけの話、利益はあまりなかったらしい…


2013年7月6-7日 セミナー旅行 写真
セミナー旅行として京都の笠置に行ってきました。「学生はさきがけ、ポスドクはノーベル賞をとれるようなアイデアの提案」をし、ディベート合戦を行いました!また、青々とした柳生の里の散策もして、夏らしさを感じることもできました!


2013年6月27日 谷口研との合同コンパ 写真
産研の谷口研と合同でコンパが開催されました。食べたり飲んだり話し合ったりと、有意義な時間を過ごせました!

2013年5月24日 永井先生による謝恩会 写真
永井先生が先日学術賞を受賞されたことを期に盛大に謝恩会が開かれました。料理や高級なお酒が勢揃いし、話もよりいっそう弾み、非常に楽しい時間を過ごすことができました!謝恩会終了後はラボで2次会が始まり、夜遅くまで笑いが絶えませんでした。

2013年5月15日 永井先生木原財団学術賞応用科学賞受賞 写真
永井先生が木原記念財団学術賞応用科学賞を受賞されました!おめでとうございます!

2013年4月23日 Kao先生講演会&ラボ訪問 写真
以前永井研を訪れた台湾陽明大学のKao先生が講演会を行いました。講演会終了後は永井研で熱く話し合いました!

2013年4月20日 蛋白研セミナー&ジンギスカンパーティー 写真
名古屋大学の須藤先生・京都大学の石北先生・大阪大学の永井先生が主体となってセミナーを開催しました。その後は、北海道から空輸で取り寄せたジンギスカンを味わって楽しい時を過ごしました。

2013年4月19日 たけのこパーティー 写真
産研の山口研・加藤研の方々と一緒にたけのこ料理を堪能しました。食べるだけでなく、普段会わない他のラボの方々との話も弾んだようです!

2013年4月17日 Kao先生来研 写真
台湾陽明大学のFu-Jen Kao先生が永井研に来研しました。また、後日産研で講演を行って下さいました。

2013年4月14日 村本さん結婚式 写真
北海道大学時代の秘書であった村本さんが結婚しました!写真からも幸せな様子が伝わってきます。

2013年4月11日 Yuste先生講演会&来研 写真
コロンビア大学のRafael Yuste先生が講演を行って下さいました。その後は、永井研に来研し、ラボメンバーたちと意見を交わしていました。

2013年4月3日 歓迎会 写真
新しく当ラボに特任研究員の白さんと修士1年1名・卒研生3名が来られました。新歓コンパ(花見)も行い、賑やかな研究室になりそうです!


2013年4月1日 柴田さん講演会 写真
マックスプランクフロリダ神経科学研究所の柴田幹大先生が講演を行って下さいました!講演の後は永井研のメンバーと飲みに行きました!


2013年3月21日 福田君送別会 写真
福田君が永井研究室を卒業するということで、皆で全力で送別会を行いました!!永井先生からの熱い言葉とアルバムが贈られました。永井研を卒業されても飲み会にはぜひ参加してください(笑)


2013年2月15日 福田君表彰式 写真
福田君が最優秀発表賞を受賞しました!これも日々頑張って研究に励んできた結果ですね。おめでとうございます!!


2013年1月11日 初谷さん壮行会 写真
北大のころからのメンバーの初谷さんが、アメリカの大学でポスドクをされる ことになりました。挨拶に来て下さった初谷さんのお見送り会を開きました。永井研には珍しく、誰もお酒を飲まない飲み会となりました。アメリカでのご活躍をお祈りしています!!


2013年1月4日 新年会 写真
明けましておめでとうございます!!お正月?ということもあり、昼からお酒を飲みながら、皆で新年の抱負を語り合いました。夜にはただの酔っ払いの集まりとなっていました(笑)


2012年 12月22日 忘年会 写真
今年ももう終わりということで、忘年会を行いました!昼ごろに灘の酒蔵を見学し、試飲をたらふく頂いた後、居酒屋に向かいました。またポスドクの大町さんが永井研を離れられるので、皆から激励の言葉が送られました。沖縄でも充実した研究ライフを送ってください!


2012年 12月21日 三浦さんアイデアセミナー 写真
画像解析で有名な三浦さんをお招きし、セミナーを開いて頂きました!上田研からも多くの人が参加し、有意義な議論が交わされていました。


2012年 12月13日 堀内君受賞式 写真
堀内君が最優秀プレゼン賞を受賞しました!!おめでとうございます!!これからもこの調子で学生を引っ張って行ってください。


2012年 12月7日 山本さん歓迎会 写真
新しく技術補佐員として、当ラボに来られた山本さんの歓迎会を行いました。研究室のメンバー全員の自己紹介が終わる前に山本さんが飲みすぎて眠ってしまう(本人曰く気絶らしい)ハプニングもあり、終始賑やかな歓迎会でした!


2012年 11月20日 吉田さん歓迎会 写真
新しく特任研究員として、当ラボに来られた吉田さんの歓迎会を行いました。吉田さんにラボの雰囲気を知ってもらう良い機会になったと思います!共に楽しい研究生活を送りましょう!!


2012年 10月8日 ノーベル賞受賞者を囲むフォーラム「次世代へのメッセージ」 写真
永井先生が司会をされたそうです!!


2012年 9月18日 川崎さん送別会 写真
技術補佐員の川崎さんの送別会です!個人的に川崎さんには実験関係で大変お世話になりました。また大阪に来ることがあれば、是非永井研に足を運んでください!!


2012年 9月14日 Yu-Fenさん送別会 写真
Yu-fenさんの送別会の様子です!永井研初の博士号取得者ということで、大いに盛り上がった飲み会となりました!!ちなみに筆者は悪酔いしてYu-Fenさんに無茶絡みをしていました。反省!!


2012年 8月21日 お祝い会 写真
Yu-fenさんの研究発表、四回生の院試合格、誕生日等を祝ってお祝い会を行いました!ちなみにお祝いしてもらう立場の人間が、料理、片付けを行っていたのはシュールでした!!


2012年 7月31日 武庫川女子大学付属高校 研究体験 写真
高校生が永井研究室にやってきました!皆さん真剣に実験に取り組んでおられました!!


2012年 7月 28,29日 セミナー旅行 写真
セミナー旅行に行きました!学生にとっては先生方の研究哲学を学べる良い機会となりました!!百条岩での写真では、皆の疲労感が伺えます


2012年 7月 11日 WS関西支部飲み会 写真
WS関西支部の飲み会が永井研で行われました!散らし寿司を食べながら、お酒片手に熱い討論が行われていました!!


2012年 7月 6日 産研フェスタ 写真
産研フェスタに参加しました!途中から酔っぱらって写真がブレてます。ごめんなさい!!


2012年 6月 22日 斉藤さん送別会 写真
斉藤さんの送別会を行いました!大阪へ来られたときには、ぜひ永井研に足を運んでください!!


2012年 6月 6日 合同ジンパ 写真
合同ジンパを永井研主催で開催しました!!産業科学研究所の他の研究室から多くの人が参加して下さり、とても盛大なものとなりました!


2012年 5月 25日 論文アクセプト会 写真
Yu-Fenさんと新井さんの論文アクセプト会を鍋を囲みながら開催しました。
プレゼントで出された伝統料理の"くさや"は思ったよりも臭くなかったようです。


2012年 5月 11日 新人歓迎会 写真
5月から、当研究室に加わった技術補佐員の河崎さんと溝渕さんの歓迎会を行いました。
研究室に完備されたシステムキッチンを使っての歓迎会となりました。

2012年 4月 4日 新人歓迎会 写真
この4月から、当研究室に配属になった秘書の酒井さん、D1の鈴木さん、B4の稲垣さん、川上さんの歓迎会を行いました。
今年から学生がどんどん増えていくようなので、こじんまりとできるのもあと一年くらいになりそうです。

2012年 2月 15日 ラボ慰労会 写真
永井研が阪大に引っ越してしまうということで、慰労会を開きました。
寿司、カニ、インド料理、メキシコ料理、ステーキ等、食べるものがこれでもかと振舞われました。
しかし、瓶の割れてしまった酒を皆でろ過するという事件もありました。

2011年 12月 23日 忘年会 写真
今年のラボの忘年会は、余市へ行って海鮮丼を食べてからウィスキー工場を見学し、その後小樽ビール工場の見学をした後そのまま小樽ビールを飲んできました。 本当に食っては飲み、食っては飲みの一日でした。

2011年 10月 22日 Derek先生とAlberto先生とのラボツアー 写真
国際シンポジウムのためにいらしたエール大学のDerek先生とメキシコ大学のAlberto先生と一緒に支笏湖へ行きました。 あいにくの雨でしたが綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

2011年 10月 20日 Derek Toomre先生の講演 写真
第3回光イメージングに関する国際シンポジウムの講演のためにいらしたYale大学のDerek Toomre先生がアイディアセミナー形式で講演して下さいました。 ただ、昼の時間だったので、もちろん飲んでいる人は一人もいませんでした。

2011年 10月 19日 田頭さんと李さんの歓迎会 写真
先日、研究室にいらした田頭さんと李さんの歓迎会を行ないました。田頭さんは英語で、李さんは中国語で、同席してくださった李さんの奥さんは日本語で挨拶されました。 挨拶の間は、必ず誰かが誰かに通訳をしていました。ただし、中国語はAlexさんによって英語に翻訳されていました。

2011年 10月 5日 お祝い会 写真
前日の入籍報告を受けて、急遽松田さんの結婚を祝う会を開催しました。昼のセミナーの時間を使って、簡単ながらお祝いさせて頂きました。おめでとうございます!!

2011年 10月 4日 合コンwith佐藤研メンバー 写真
前回の合コンから、一週間後にまた先週と同じ店で飲み会を開きました。熱いサイエンスの話もありましたが、この日は永井先生の2週連続激辛串揚げ(確立は1/100ですよね)と、松田さんの電撃入籍報告(すでに2,3週くらい誰も気づきませんでした)があって、たいへん盛り上がりました。

2011年 9月 26日 合コンwith竹中研、二木研メンバー 写真
合コンとは言いつつも、開始時の男女比は男10:女0 から始まり、最後も男16:女2 というおよ合コンからかけ離れた男女比でした。永井先生と堀内くんは激辛串揚げにあたり(確立は1/10でした)、福田さんはかなりハイになるという、楽しい飲み会となりました。最後に撮った記念写真をアップしました。中央の彼は無事に家まで帰れたそうです。

2011年 9月 22日 張さんの送別会 写真
この9月で張さんがついに卒業となりました。最後の3次会では、なんと朝の3時まで飲んでいたそうです。張さんは故郷の中国に帰ってしまうそうなので、またいつか、日本語を忘れる前に帰ってきてもらって、もう一度飲みに行きたいと思いました。

2011年 7月 6日 AlexさんとVadimさんの歓迎会 写真
新しく研究室のメンバーになったお二人の歓迎会では、ふたりとも海外からいらしているので、当然あいさつも英語で行われました。お二人以外にも、研究室をいらしていた二人の先生と、もう一人 挨拶をされました。そして、この日のキーワードは「Thank you for accepting me」でした。

2011年 7月 1日 高分子学科学科交流会
今年も高分子学科3年生との交流を図るジンパが行われました。小松崎先生の研究室と合同という形で4人の3年生を迎えましたが、しばらくすると人がみんな入り乱れて、あまり境がなくなって、ドでかいジンパの集団と化しました。
(この時幹事がテンパってカメラを忘れるという失態を犯したためにこの様子を写した写真が掲載できませんでした。申し訳ありません。)

2011年 6月 17日 合同ジンパ 写真
毎年恒例の合同ジンパを行いました。今年は、なんと100人を超える皆様に参加していただきました。 北大では当たり前のように行われる「ジンパ」も多くの方に認知してもらえているなぁと、多くの方が参加してくださったのを見てつくづく感心してしまいました。

2011年 6月 4日 電子科学研究所 一般公開 写真
大学祭の一環として、電子科学研究所の一般公開が行われました。大勢の方に来ていただき、光るスライム、光るクラゲの展示もクラゲの毒針の発射(刺胞発射)の観察も、大変盛況のうちに終わろことが出来ました。 来ていただいた皆さん、そして協力してくれたクラゲさん、ありがとうございました。

2011年 4月 27日 Tiwariさんの歓迎会 写真
しばらく大阪にいた経験のあるというTiwariさんに、皆でたこ焼きを作って歓迎会を行いました。できたてのたこ焼きは、噛めもしないほど熱いものでした。

2011年 4月 1日 堀内君の歓迎会 写真
この4月から、堀内君が正式に研究室に配属されました。これからビシバシと教育されていくのが楽しみです。歓迎会だったのに、何故か二次会は中野様御一行様ということで、皆で総ツッコミでした。

2011年 3月 18日 木村さん追い出しコンパ 写真
今年でラボを卒業する木村さんの追い出しコンパを行いました。木村さんにはラボ特製のアルバムなどなどをプレゼントしました。1次会で皆さん食べ過ぎたせいで2次会までの道のりはふらふらでしたが、2次会では復活して大騒ぎしました。

2011年 2月 21日 卒研発表 祝賀会 写真
J's barにて福田君の卒業研究報告会の最優秀発表賞を記念して祝賀会を行いました、皆でたこ焼きを焼いたりピザを食べたりで大盛り上がりでした。

2011年 2月 10日 平成22年度 合同慰労会 写真
平成22年度理学部生物科学科(高分子機能学)、大学院理学院 生命理学専攻、大学院生命科学院 生命情報分子科学コースの合同慰労会が行われました。昨年に引き続き本研究室の福田君が卒業研究報告会において、最優秀発表賞を受賞しました。

2011年 2月 10日 平成22年度 合同修士論文審査会 写真
修士2年生の合同修士論文審査会が行われました。当研究室からは木村君が発表を行いました。

2011年 2月 7日 平成22年度 生物科学科(高分子機能学)卒業研究報告会 写真
平成22年度卒業研究報告会において、当研究室の福田君(学部4年)が3分の口頭発表とポスター発表を行いました。ポスター発表では沢山の方々が質問に来てくださり、大盛況でした。

2010年 12月 20日 アイデアセミナー忘年会 写真
アイデアセミナーの忘年会を行いました、各ラボの留学生の方が食事を作ってくださり、舌鼓を打ちつつ議論を交わしました。普段とは異なるポスター形式での発表でしたが、普段通り質問の嵐が吹き荒れていました。


2010年 12月 17日 忘年会・ロバートさん送別会 写真
研究室の忘年会兼ロバートさんの送別会を行いました。例年と異なり千歳鶴に行ったり、テレビ塔に登ったりと楽しい会でした。最後はロバートさんとの握手の後に解散しました。stay in touch!

2010年 11月 25-30日 細胞生物学ワークショップ 写真
電子研にて冬の細胞生物学ワークショップが行われました、企業の方も指導に入っていただけたので、機器の特性などもより良く理解できたのではないでしょうか。

2010年 11月 2日 祝賀会 写真
ユーフェンさんの祝賀会を行いました。

2010年 10月 8日 高分子歓迎会 写真
北部食堂にて高分子歓迎会を行いました。例年と異なり2年生が熱心に話を聞いて回っていました。

2010年 9月 24日 堀川さん送別会 写真
堀川さんの送別会を行いました、別れを惜しみつつ堀川さんの新しい門出を祝いました。

2010年 9月 8日 電子研ジンパ 写真
ついに5年目を迎えた電子研ジンパ、ビールを飲みつつお肉をほおばり、色々な研究室の方と親睦を深めました。

2010年 7月 29日 村本さん歓迎会 写真
秘書の村本さんの歓迎会を行いました。美味しい鍋に舌鼓を打ちつつ、親睦を深めました。

2010年 7月 28日 アイデアセミナー 写真
毎月の恒例行事であるアイデアセミナーを行いました、恒例とは異なり今回は阪大の柳田敏雄先生が飛び入り参加いたしましたが、恒例どおり質問の嵐でした。

2010年 7月 26日 Van Vactor博士講演会 写真
ハーバード大学のVan Vactor博士にご講演いただきました。題目は「Trans-synatic coordication of synaptic development by theconserved microRNAmiR8」です。

2010年 7月 16-17日 5研究所アライアンス 写真
電子研にて5研究所アライアンス 「医療材料・デバイス」 グループキックオフミーティングを行いました。

2010年 7月 9日 高分子ジンパ 写真
理学部ローンにて高分子学科交流会を行いました。今年はなんとか天気が持ち、無事ジンパを行うことができました。3年生だけでなくほかのラボの方々とも交流を深め合うことができ、有意義な会でした。

2010年 7月 8日 スペシャルセミナー 写真
阪大の上田先生にセミナーをしていただきました。恒例どおり質問攻めで時間が足りなくなってしまいましたが興味のわくお話でした。

2010年 6月 24日 祝賀会 写真
堀川さんの論文がNature methods誌にアクセプトされたのを記念してパーティを開催しました。

2010年 6月 18日 合同ジンパ 写真
北キャンパスの電子研横で合同ジンパを行いました。先端生命科学研究院の小布施先生と芳賀先生、創成科学共同研究機構の黒岩先生、医学研究科の大場先生とHTRの方々、薬学研究科の南先生と原島先生と南保先生、電子科学研究所の玉置先生と西村先生と西野先生などなど、沢山のグループの人が集まり、普段触れ合わない人達とも話すことができ、面白く楽しいジンパでした。

2010年 6月 5日 電子研一般公開 写真
電子研の一般公開を建て直した電子研にて行いました。一昨年を大きく上回る人出で、たくさんの人に楽しんでいただけたようです。

2010年 5月 5日 加茂水族館見学 写真
加茂水族館へ見学に行きました、写真には光るクラゲの動画もあるので是非見てみてください。

2010年 4月 17日 ワークショップ春の飲み会 写真
新しくできた電子研5階のバーで飲み会を行いました、たこ焼きあり、焼きそばあり、お酒ありの楽しい宴でした。

2010年 4月 9日 歓迎会 写真
新井さん(助教)、中野さん(博士研究員)、福田さん(学生)、鷲巣さん(技術補助員)、吉田さん(技術補助員)、灰方さん(秘書)の歓迎会を行いました、今年も無事自己紹介を行えました。心機一転頑張りましょう。





戻る