オープンラボFAQ

2012年4月4日更新
Q. 棚設置のために壁や床に穴を開けても良いか?
A. 壁でも床でも安全な方に開けて結構です。
ただし、オープンラボ利用期間終了後はボルトも撤去して借りる前の状態に戻して下さい(原状復帰)。
Q. オープンラボ内線電話につながらない
A. まず、電話機の設定がプッシュ回線になっているかどうか確認してください。
ダイヤル回線の電話からかけると8424にはつながりますが、その後に4桁の番号を押しても何も変化がおきません。
下で述べるように、8424にかけた後、「ツーッツーッ」音を確認後に、4桁の番号を押してください。

1.8424をプッシュ
2(a).間隔の短い「ツーッツーッ」音なら、4桁のオープンラボ内線番号をプッシュ
     ==> 「トゥルルルー」という呼び出し音が鳴り、内線につながる
2(b).間隔の長い「ツーツー」音(話し中)なら、内線電話話し中
     ==> 後でかけ直す
Q. 電気配線工事をしたい。
A. 電気配線工事などを行う場合は、必ず事前に工事許可申請書を提出して下さい。
水道・ガス・電気・電話・部屋間仕切り・ドラフト拝観など実験室改装工事の際は、必ず事前に工事許可申請書を提出してください。
オープンラボ利用期間終了後は原状復帰が原則です。
Q. 部屋の合鍵を作りたい。
A. 大橋までご相談下さい。
Q. ICカードキー・身分証・利用者連絡会メーリングリスト登録の申請をしたい。
A. 各申請書をダウンロードして提出して下さい。
Q. 光熱水費について教えて下さい。
A. 本オープンラボでは、年間2万円/m2の利用負担金の他に、光熱水費を毎月負担して頂く必要があります。 各部屋の使用量のほかに、廊下・トイレなど共有部分の光熱水費が部屋利用面積按分で加算されます。詳しくはこちらをご覧下さい。
Q. ネットワークカメラを設置して実験室を監視したい。
A. 専用のIPアドレスの申請が必要です。こちらからネットワークカメラ設置申請書をダウンロードして下さい。

このページに関する問い合わせは、 norizawa@sanken.osaka-u.ac.jp(法澤)までお願いします。
トップページに戻る