依頼工作として、産業科学研究所構成員の研究・教育活動に使用するための装置や治具、部品など
について仕様検討・設計・加工・修理などの依頼に対応しています。
また、工作機械や設備を自主利用したい場合に技術指導や安全講習を行っています。
試作工場は機械・回路・ガラスの専門領域で構成されています。

金属・プラスチック・セラミックを用いた実験
装置・治具・部品の製作、修理
簡単な回路工作

マシニングセンタをはじめNCフライス盤、ミーリング付NC旋盤、ワイヤ放電加工機などの工作設備があり3次元CAD/CAMを備え複雑な加工形状の依頼に対応しています。
また、フライス盤、旋盤、ボール盤など汎用工作機に熟練した技能が有り追加工や特殊ネジ、穴加工にすばやく対応しています。アルゴン溶接や電気溶接の設備があり、真空容器から装置の架台など小物から大型製品の溶接製品の加工が可能です。

パイレックス、石英、セラミックを用いた
教育・研究用の実験装置・治具・部品の製作、修理

パイレックス管をはじめ、学内で唯一石英管が可能です。手作業でのバーナーワークはもちろんのこと、エアスピンドルと砥石を用いたガラスの機械加工も可能です。また、NC円筒研削盤を用いてガラスの円盤製作、テーパ加工、Oリング溝加工など複雑な加工依頼にも対応しております。
ドラフトチャンバー設備や試薬知識のある職員が洗浄・メッキ処理、サンプルの真空封入も行っております。

2019年8月30日
放電加工機復旧しました
2019年8月26日
ワイヤ放電加工機故障中です
2019年7月24日
8月の営業日を更新しました
2019年7月24日
加工例を追加しました
2019年6月21日
加工例を追加しました
2019年6月7日
依頼伝票のフォーマットが一部変更されました
2019年3月28日
ホームページをリニューアルしました。
   9/1ヶ月待ち
   1/4日待ち