依頼者

産研の教職員・学生
産研の依頼を妨げない範囲で学内からも依頼可。
学生の場合は、指導教員の承諾が必要です。

利用料金

■作業工数費:500円/時(産研外:1,000円/時)
■NC工作機:2,000円/時
■ワイヤ放電加工機:2,400円/時
■3Dプリンター:10円/g
※材料費・特殊工具は実費負担

支払い財源

運営交付金または外部資金(寄附金、受託・共同研究費、科研費)

受付

以下の時間内で随時受付を行っております。
休日はカレンダーでご確認ください。
■10:00~12:00
■13:00~17:00

費用振替

四半期ごとに利用料を集計し、締め日の翌月に請求・振替を行います。

※外部資金を使用される場合、以下の点にご注意ください。

年度内期限の予算については2月28日までに工作完了が対象です。
3月中に完了の依頼は翌年度予算での執行となります。

試作工場の工作機械、工具を使うことができます。
利用は汎用工作機に限ります。(ボール盤、帯鋸盤、フライス盤、旋盤等)
ご不明な点はスタッフにご相談下さい。

利用対象者

産研の教職員・学生
■安全講習会を受講していること。
■いずれかの傷害保険に加入していること。
■試作工場利用申請書を提出済みであること。

利用料金

100円/30分

開館時間

以下の時間内で機械・工具を使用することができます。
■10:00~12:00
■13:00~17:00

・安全のため担当者不在時の無断利用は禁止です。

・事故防止のため、必ずスタッフに一言声をかけてから利用し、指示にしたがってください。

・カーボン、セラミック、特殊金属、錆びたもの、半固体等、特殊な材料を加工する場合は予めスタッフにご相談下さい。

・白衣やスリッパなどふさわしくない服装での利用はお断りします。

・使用後の道具、機械等は元の位置への片付けや清掃等お願いします。

・加工後の切りくずは分別して捨てて下さい。

・ご利用後は、工作機械使用簿に利用した設備と利用時間をご記入下さい。

試作工場に在庫するネジやナットなどの消耗品を使うことができます。
持ち出した品名と数量を消耗品使用帳に記入してください。

利用対象者

産研の教職員・学生
■試作工場利用申請書を提出済みであること。

利用料金

別途定める

費用振替

利用申請書に記載の予算へ四半期ごとに請求いたします。

開館時間

以下の時間内で利用することができます。
■10:00~12:00
■13:00~17:00

※無断利用は禁止です。

必ずスタッフに一言声をかけてから持ち出しをお願いいたします。
その他、詳しくは産業科学研究所試作工場内規を参照ください。
https://www.sanken.osaka-u.ac.jp/pdf/regulation/1-3-09.pdf