産研同窓会TOPへ

〒567-0047
大阪府茨木市美穂ヶ丘8-1
大阪大学産業科学研究所
TEL 06-6879-8380
E-mail
DOUSOUKAI@ sanken.osaka-u.ac.jp

 
総会

 第14回

  令和5年3月16日、参集・オンラインのハイブリッド形式にて総会が開催されました。
川合会長の進行により、まず初めに役員の交代について審議され、令和4年度の活動状況報告ののち、令和5年度の活動計画について意見交換が行われました。今後いかに多くの方々に同窓会活動に参加いただき、現役との交流の機会を持つことができるか、産研協会との連携なども視野にいれ活動していくことが話し合われました。 また、当日は、吉田陽一教授の最終講義も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第13回 産研同窓会の新会長は川合知二先生に

  令和4年3月17日、参集・オンラインのハイブリッド形式にて3年ぶりに総会が開催されました。
総会は、山口会長の進行により行われ、まず会長の交代を含む役員人事が審議され、新会長に川合知二名誉教授(23代所長)が選出されました。そして、今後の同窓会をいかに発展させていくか、新旧役員により活発な議論が交わされました。 また、当日は、笹井宏明教授の最終講義も開催され、引き続きご出席いただきました。

  

 令和1、2年度は、新型コロナ感染症の影響により、開催せず

 第12回

  平成31年3月22日、産研所長室にて総会が開催されました。
総会は、山口(会長)の進行により、同窓会活動の報告や産研の現況報告が行われ、役員の選出や今後の活動方針等について、意見交換が行われました。
同窓会総会後には、平成30年度さよなら茶話会にご参加いただきました。

 第11回

 平成30年3月23日、産研所長室にて総会が開催されました。
総会は、山口(会長)の進行により、役員の交替や今後の同窓会の活動について議論されました。
また、当日は、平成29年度さよなら茶話会も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第10回

 平成29年3月10日、産研所長室にて総会が開催されました。
総会は、山口(会長)、中谷所長(副会長)の進行により、役員の交替や今後の同窓会の活動について議論されました。
また、当日は、加藤修雄教授の最終講義も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第9回

 平成28年3月11日、産研所長室にて総会が開催されました。
総会は、山口(会長)、中谷所長(副会長)の進行により、同窓会活動の報告や産研創立75周年記念事業への参画について報告されました。
また、当日は、磯山悟朗教授の最終講義も開催され、今後の同窓会活動の活性化について議論されました。

 第8回

産研同窓会の新会長は、坂田祥光先生に

 平成27年3月4日、産研所長室にて総会が開催されました。
総会は、八木所長(副会長)の進行により、役員の交替や今後の同窓会の活動について議論されました。
また、当日は、谷村克己教授の最終講義、さよなら茶話会も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第7回

 平成26年3月5日、産研所長室にて総会が開催されました。
総会は、八木所長(副会長)の進行により、今後の同窓会の活動の活性化や、産研創立75周年記念事業計画について議論されました。

 第6回

産研同窓会の新会長は、權田俊一先生に

 平成25年3月13日、産研所長室にて総会が開催されました。
 総会は、八木所長(副会長)の進行により、役員の交替や今後の同窓会の活動について議論されました。
 また、当日は、谷澤克行教授、山口明人教授の最終講義も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第5回

 平成24年3月9日、産研所長室にて総会が開催されました。
 総会は、山口所長(副会長)から産研の活動報告の後、福井名誉教授(会長)の進行により、今後の同窓会の活動について議論されました。
 また、当日は朝日一教授の最終講義も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第4回

 平成21年12月3日、大阪大学銀杏会館にて、産研同窓会総会が開催されました。
 総会は、山口所長(副会長)の司会により、産研同窓会の活動報告等に加え、4月に産研インキュベーション棟が完成することから産研の現況報告が行われました。
 また、当日は産研創立70周年記念講演会(学術講演会)も開催され、引き続きご出席いただきました。

 第3回

3月16日、荒田記念館(接合科学研究所)にて、産研同窓会総会が開催され、OBや現職の方々に多数ご参加いただきました。
 総会は、山口所長(副会長)の司会により、活動報告に加え、4月に産研が改組を行うことから、現況報告が行われました。
 また、会長の三角荘一名誉教授からは、懐かしいお話や近況を交えたご挨拶があり、終始和やかな雰囲気の総会となりました。

 第2回

産研同窓会の新会長は、三角荘一先生に。

 3月14日、銀杏会館にて、産研同窓会総会が開催されました。発足総会から2度目となる今回は、雨天にも関わらず、OBや現職の方々に多数ご参加いただきました。
  総会は、川合所長(副会長)の司会により、会長の選出、活動状況の報告等が行われ、新会長には三角荘一名誉教授(17代所長)が選出されました。また、思い出話等を交えながら和やかな雰囲気で意見交換が行われました。
  今後、同会をより充実させ、産研ネットワークの拡大を目指します。
  今後とも皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。 

 
(写真左)左から、川合所長(副会長)、三角会長、福井副会長
(写真中)同窓会後には、岩崎教授、弘津教授の最終講義が行われました。
(写真右)退職職員を囲む茶話会にもご参加いただきました。

 第1回


初代会長には、小泉光恵名誉教授
(第15代産研所長)が就任されました。

発足準備会による半年の準備を経て、産研同窓会設立総会が開催され、産研同窓会が正式に発足しました。
 産研同窓会は、産研のOB、OGの方々から現在在籍の教職員・学生で構成されており、総会では産研での思い出話も交えながら意見交換が行われました。今後は同窓会通信やHPを充実させ、産研ネットワークの拡大を図ります。