私たちの研究室は、有機化学に軸足をおいたケミカルバイオロジー、創薬化学研究を進めています。有機化学の最大の魅力は、新しい機能を持つ物質を創り出すことにあると、私は思っています。有機化学には、不可能であったことを可能にする力があります。私たちの研究室では、その有機化学の力を使って生命科学研究に挑んでいます。これまでになかった新しい機能を持つ生物活性物質(未来分子)を創製し、それらを生命現象の解明研究に用い(ケミカルバイオロジー)、医薬品への応用を試みる研究(創薬化学研究)を展開しています。


また、私は、研究における考え方を身につけることは、より豊かな人生を歩むことにもつながると信じています(鈴木のコラム参照:多様性のすすめ)。有機化学を駆使して医薬品などの新機能物質を創ることに興味のある学生、研究者の皆さん、私たちの研究室で、今後の人生に役立つような充実した研究生活を過ごしてみませんか?

鈴木 孝禎

私たちの主な研究分野は以下の4つです

エピジェネティクス制御化合物の創薬研究

クリックケミストリーを用いた創薬化学研究

標的酵素誘導型阻害薬合成

創薬への応用に向けた非共有結合性相互作用の解析研究

大阪大学 Youtubeチャンネル
研究室紹介 理学研究科化学専攻

SANKEN ch.
産業科学研究所 複合分子化学研究分野

国立大学共同利用・共同研究拠点協議会
すぐわかる未来の創薬について

SANKEN ch.
産業科学研究所 紹介映像

 研究室へのお問合せ

鈴木研究室では、一緒に研究する仲間を随時募集しています。
バーチャル研究室見学もやっていますので、私たちの研究室に興味を持った方はぜひお気軽に見学にお越しください。
電話もしくはメールで事前に連絡を取って頂ければ、時期などは問いません。

研究室に関する質問も受け付けております。