大阪大学産業科学研究所(産研)では、先端科学技術に関する研究を深めながら、その成果に基づく新たな産業を創出することを目指しています。
産研の企業リサーチパークは、産業界との連携により、企業の方々と有益な研究開発に繋がる情報の交換・発信を積極的に行ない、
私たちの研究成果と科学技術研究基盤を活用しながら新たな産業を創出する、オープン・イノベーションの拠点となっています。

大阪大学 産業科学研究所 企業リサーチパーク

産研における研究成果と科学技術研究基盤を活用し、
新たな産業を創出するオープン・イノベーションの拠点となることを目指し、
企業との共同研究を積極的に推進しています。

目的・理念
施設内容
特色
共創パッケージ

目的・理念

研究で新たな産業を創出する
オープン・イノベーションの拠点

大阪大学産業科学研究所(産研)は、先端科学技術に関する研究を深めつつ、その成果に基づく新たな産業を創出することが責務であると考えます。産研の企業リサーチパークでは産業界との連携により、社会の要請を把握し、有益な研究開発に繋がる情報の交換・発信を行ないます。これにより産研における研究成果と科学技術研究基盤を活用し、新たな産業を創出するオープン・イノベーションの拠点となることを目指します。

施設内容

企業様と大学との産業創出を後押しする充実の設備

産研リサーチパークは、大阪大学吹田キャンパスの産業科学研究所内にあります。
ご入居いただけるのは、産業科学研究所との共同研究を行う企業様、もしくは産業科学研究所との連携により新たな産業創出を目指す企業様です。
私たちは、ウェット系実験室・ドライ系実験室・クリーンルーム・研究室など企業のニーズに合わせたルームを準備し、企業様との産業創出に期待を寄せています。

特色

企業様にとって充実の研究サポート体制を用意しております。

産研リサーチパークにご入居いただくと、実用化研究に向けての最先端の技術相談を受けることができることをはじめ、
大学の有する先端科学研究機器、施設の優遇利用も可能です。
知財保護、活用相談などの側面サポートに加え、阪大産研が持つ固有のネットワークの活用も大学が運営する共同研究施設としての特色です。
詳しくは、下記からご確認ください。

共創パッケージ

共同研究をさらに加速するためのパッケージを準備しています。

産学共同研究を開始するための事務手続きのみならず、共同研究開始後の様々な支援をパッケージの形で今後提供させて頂く予定です。
詳細は決まり次第、こちらのサイトにてアナウンスさせていただきます。

TOP