施設内容

産研リサーチパークでは、産業科学研究所との共同研究を行う企業、産業科学研究所との連携により新たな産業創出を目指す企業を対象に、研究所・実験室のレンタルスペースを運用しています。 ※ご利用は、産業科学研究所の教員と共同研究契約を締結することが条件となります。

産研リサーチパーク概要(I棟)

フロアマップ

1階

4階

企業リサーチパーク
 実験室仕様の部屋(実験室)と、居室仕様の部屋(研究室)があります。さらに、実験室仕様の部屋には、半導体、セラミックス、金属等の関連の開発研究用のドライラボと、有機化学、生物科学実験用のウエットラボがあり、前者にはクリーンルームなども装備しています。
1階

【共通利用】 講義室、リフレッシュコーナー

B1階/E階

試作工場(金属工作室、ガラス工作室)

ラボの設備

給排水
排気ダクト×(入居者負担での整備は可※要相談)
ガス
共用実験機器×(有料での実験機器利用可※要相談、要講習)
動物実験室×
RI実験室×
CPC室×
遺伝子組み換え実験P2以下(※要相談、要審査)
バイオセーフティレベルBSL2以下(※要相談、要審査)
その他無し

利用可能な設備

Facility

研究室

ドライ系実験室(9室)

ウェット系実験室(7室)

クリーンルーム

共同利用機器

Shared use of machines

核磁気共鳴装置

質量分析装置

X線回折装置

透過電子顕微鏡

共同利用設備

Shared facilities

総合解析センター
総合解析センターは、当研究所における基礎から応用にいたる幅広い「材料研究」の一端を担い、各種材料の組成分析や構造解析などを総合的に行っています。共同利用度の 高い大型、中型分析装置類やコンピューターシステムを主として研究棟別館で一極集中管理しており、ここで組成分析、状態分析、構造解析、物性評価などが効率よく実施できるよう整備されており、これらの装置を駆使して、課題研究が行っています。
量子ビーム科学研究施設
量子ビーム科学をベースとして環境材料開発を目指す環境ビーム科学、新エネルギー・高効率エネルギーシステムなどの開発を目指すエネルギービーム科学、 未来医療・テーラーメード医療などの開発を目指す医療ビーム科学、及びこれらを支える先端ビーム科学の研究を兼任教員とともに行うことが可能です。また、時間空間反応解 析等の量子ビーム基礎過程に基づいたナノファブリケーション(トップダウン)の研究を推進する一方、これらの研究を円滑に推進するための共同利用の促進、装置の維持管理等を行います。
試作工場
本研究所の保有する機械加工室とガラス加工室の2つの試作工場を利用可能です。本研究所の研究分野は広範囲であり、実験装置は多種多様で、かつ斬新なものが多く、これらの研究遂行にあたり当試作工場は重要な役割を果たしています。 機械加工室は、主に各種金属を用いる理工学実験装置の設計、試作および実験器具の製作を行い、最近では超高真空、極低温等の雰囲気中での実験装置の依頼が多く、設計の段階から研究者と綿密な連携を保ちながら、実験目的に合致した装置を製作しています。加工の高精度化及び高能率化を目指してマシニングセンタが設置されています。また、併設されている共同利用工作室(オープンショップ)に関しては、適時研究者への技術指導も行われています。 ガラス加工室は、主にパイレックスガラス、石英ガラスを中心とした理化学ガラスを材料とする理工学実験装置及び実験器具の設計、製作を行っています。特殊ガラスセラミックス等の加工依頼にも対応し、日々装置の改良を行うとともに機械設備の充実を図り最新技術の提供を行っています。

 

TOP