設備に関して

壁や床に穴を開けても結構ですが、必ず事前に「工事報告書」を提出して下さい。
利用期間終了後は、原状復帰が原則です。

機器持ち込み等のために電気・ガス・水道・部屋間仕切りなど、実験室改装等の工事を行う場合は、事前に「工事申請書」を提出して下さい。工事が許可された場合のみ行って下さい。利用期間終了後は、原状復帰が原則です。

インキュベーション棟には、自家発電設備がないので、必要な場合は入居者で確保して下さい。

遺伝子組換実験を行う場合は、茨木市への協議や学内委員会での審議が必要です。必ず事前にお知らせ下さい。

ガス・薬品等を使用する場合は、必ず事前にお知らせ下さい。
ガス・薬品の管理につきましては、事前に連携先(共同研究先教員)とご相談ください。

入居者が廃液処理会社と直接契約していただくことになります。
水質汚濁防止法(平成23年6月22日一部改正の公布、平成24年6月1日より施行)により有害物質を使用・貯蔵等する施設を設置する場合は、設置施設の設置届が必要になる場合がありますので、事前に必ずご連絡ください。
(注意) 設置の60日以上前までに届出(受理)が必要。使用開始の約3ヶ月前から書類の作成を開始。
【参考資料】水質汚濁防止法、下水道法に基づく特定施設設置の届出について(大阪大学施設部)
http://www.epc.osaka-u.ac.jp/yellow/suisitu2012.htm

利用資格・料金関係

共同研究契約の期間、又は3年間のうち短い方を上限とした期間、共同研究部門および協働研究所利用の場合は、契約書に基づく設置期間、学内利用の場合は、年度毎に利用の申請を行って下さい。

産業科学研究所 戦略室もしくは施設管理室へ問い合わせし、所定の申請書をもって利用承認を手続きをおこなっていただきます。詳しくはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

産研リサーチパークには、約26㎡の居室仕様もしくは約55㎡の実験室仕様があります。
申し込みの際にご希望の面積および仕様を記載して下さい。

産業科学研究所インキュベーション棟企業リサーチパーク利用内規、利用細則、利用の手引き等に従って利用して下さい。利用者の事故等については、利用者の責任となりますが、必ず産研(大阪大学)への報告が必要となります。

利用負担金が3,600円/㎡・月(本部徴収分施設老朽化対策経費拠出金含む)です。
産業科学研究所が発行する請求書により前納して下さい。共同研究部門および協働研究所利用、学内利用の場合は、指定財源より振替となります。

実験室・居室には、電気・ガス・水道の設備があり、各々に個別メーターがありますので、使用量に応じて、半年ごとに請求書を発行します。所定の期日までにお支払い下さい。
共同研究部門および協働研究所利用、学内利用の場合は、毎月ごとに指定財源より振替となります。

契約期間満了で利用を終了する場合は、「企業リサーチパーク利用終了・退去届」を提出し、産業科学研究所長の許可を得てください。利用期間終了後は、原状復帰が原則です。

入居者が利用期間の途中で利用を終了する場合は、許可書の変更手続きが必要です。
「変更申出書」を提出し、産業科学研究所長の許可を得なければなりません。承認後、「企業リサーチパーク利用終了・退去届」を提出し、利用期間終了後は、原状復帰が原則です。

その他

一般廃棄物は「産研の所定の場所」に入居者ご自身で廃棄していただきます。
詳しくは、入居時にご説明します。

もちろん可能ですが、インターネットは、入居者がNTTと直接契約することとなります。
まず「インターネット利用について・回線申込依頼書」を提出して下さい。
使用出来る回線は「NTT西日本フレッツ光ネクストファミリータイプ」です。
利用期間終了後は、原状復帰が原則です。
共同研究部門および協働研究所利用、学内利用の場合は、別途ご相談下さい。

電話もインターネット同様、入居者がNTTと直接契約して下さい。
電気配線工事等を行う場合は、必ず事前に「工事報告書」を提出して下さい。
利用期間終了後は、原状復帰が原則です。
共同研究部門および協働研究所利用、学内利用の場合は、別途ご相談下さい。

夜間・休日など万が一、トラブルが発生した場合や、緊急に連絡を取る必要が出た場合に使用するものです。

第1研究棟1階(132号室)に「施設管理室」があります。
また不在の場合は、管理棟1階に「事務部」がありますので、不明な点がありましたら、お問い合わせ下さい。

24時間運転する装置・機器等がある場合は、必ず事前にお知らせ下さい。
また緊急連絡先を室外に必ず表示してください。

インキュベーション棟エントランスにメールボックスを設置しています。
希望の企業のみ部屋番号と企業名を表示していますのでご連絡ください。
郵便物の住所記載は、下記のように書いてください。

〒567-0047 大阪府茨木市美穂ヶ丘8-1
大阪大学産業科学研究所 企業リサーチパーク
インキュベーション棟●●●室(または、I-●●●)
株式会社△△△

入居者の方に直接お受け取りをお願いいたします。
宅配物の宛先として、必ず建物名および部屋番号、企業名を明記いただくようお願いします。

その他、入居前のご質問はお気軽にお問い合わせフォームよりお願いいたします。

TOP