[ 特別講演、シンポジウム ]
・講演時間は時間厳守にてお願いいたします。また、演者の方はシンポジウムの枠15分前までに試写をお願いいたします。バッテリー切れに備えて、電源アダプタをご持参ください。また、発表中はスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう、設定をお願いします。
・講堂のプロジェクタとパソコンとは、HDMI端子またはVGA端子(別名:D-sub15ピン)により接属いただけますが、HDMI端子での接続をお勧めいたします。Mac等の一部のノートパソコンは、別途コネクターが必要な場合がありますので、必ずご持参下さい。

[ ポスター討論]
・ポスター討論の時間には、発表者はパネルの前にいてください。9月3日(土)、9月4日(日)奇数・偶数の発表時間が1時間ずつありますので、両日ともパネルの前にお立ちください。
・ポスターサイズはW 84 cm × H 119 cm(A0判)の大きさです。各パネルの左肩に演題番号が貼ってありますので、所定のパネルに展示して下さい。貼り付けに必要な押しピンは、ポスター会場に用意しています。
・ポスターは、できる限り学術集会開催まで、遅くともポスター討論に間に合うように掲示してください。
・ポスターの撤去は9月4日(日)17時00分から18時00分までの間に行ってください。撤去時間を過ぎ、取り外されていないポスターは原則、廃棄いたしますのでご注意ください。