EN
SANKEN

産研リサーチパーク

新たな産業を創出するオープン・イノベーション拠点

 産研の企業リサーチパークでは産業界との連携により、社会の要請を把握し、有益な研究開発に繋がる情報の交換・発信を行ないます。これにより産研における研究成果と科学技術研究基盤を活用し、新たな産業を創出するオープン・イノベーションの拠点となることを目指します。

 産研リサーチパークは産研所内にあり、産研と共同研究を行う企業様、産研との連携により新たな産業創出を目指す企業様にご入居いただいております。ウェット系実験室・ドライ系実験室・クリーンルーム・研究室など企業のニーズに合わせたルームを準備し、企業様との産業創出の拠点となっています。

設立目的

 ナノテクノロジーは、環境・エネルギー・医療・情報など21世紀型の幅広い産業分野にわたる基幹技術として、その産業化が大きく期待されています。しかしながら、ナノ技術の開発には、基礎研究の基盤と、多くの設備や人材が必要であり大きな開発リスクを伴います。他方、我が国や欧米での近年のナノテクノロジー研究への投資により、大学にはナノテクノロジー基盤技術とインフラが蓄積されてきています。そこで、ナノテク分野では世界的に、企業が大学と連携し、大学の資源を活用しようという動きが加速してきており、欧米の大学に設置されたナノテクノロジー産学連携拠点において、日本企業も多数参画して大きな成果を上げています。

 これらの拠点の特色は、
 1)大学の中に企業の開発拠点が置かれていること(オンキャンパス)
 2)拠点の中に複数の企業がラボを持ち、互いに秘密を保持しつつ情報交換や相互刺激を行っているオープンイノベーション
 3)公的資金を受け入れている
 ということが挙げられます。

利用可能な設備

研究室
ドライ系実験室(9室)
ウェット系実験室(7室)
クリーンルーム

共同利用機器

核磁気共鳴装置
質量分析装置
X線回折装置
透過電子顕微鏡

共同利用設備

統合解析センター
量子ビーム科学研究施設
試作工場

産研リサーチパークWEBページにて、さらに詳しい情報をご覧いただけます