EN
SANKEN

研究倫理教育及び不正使用防止に関する説明会を開催しました。

 8月2日の午後、学生、教職員を問わず、産研で研究業務に携わる方々すべてを対象にした「研究倫理教育及び不正使用防止に関する説明会」を開催しました。

 これは、学内の各種規程等に基づき毎年開催しているもので、当日は、関野所長からのご挨拶、大岩顕教授の研究倫理教育等に関する講演、及び事務部からの研究費不正使用防止に関する説明がありました。

 新型コロナウイルス感染の落ち着き等を受け、昨年の産研講堂・Webexでのハイブリッド形式から、今回は講堂をメイン会場(出張等で講堂参加が難しい方はリモートでの参加)として開催したところ、合計で106名の方々に参加いただき(講堂参加者:77名・リモート参加者:29名)、講堂は拡張した座席までいっぱいになり、用意した資料が足りなくなるほどの盛況となりました。

 参加者は、配付された資料に見入ったり、メモを書き込んだりするなどしつつ、熱心に説明に耳を傾けていました。

 産研では、公正な研究活動を推進するため、今後も継続的・定期的に説明会等を開催することとしています。

(産研のみなさまへ)
当日の動画及び資料は後日、所内ホームページ上にアップロード予定であること、研究費不正使用防止の説明の一部については、本年9月から開始されるe-learning受講によって完了となりますので、念のため申し添えます。  

説明会の様子

説明会の様子