新年あけましておめでとうございます。
平素より、大阪大学 産業科学研究所の活動に深いご理解と温かいご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
産研では、2026年の仕事始めにあたり、所内において年始の会を開催し、賀詞交換を行いました。当日は、年末の餅つき大会で搗いたお餅を用いたぜんざいが振舞われ、人とのつながりを大切にする産業科学研究所ならではの取り組みのもと、新たな一年が始めることができました。
![]() |
![]() |
私たちは、基礎科学と応用研究の融合を軸に、分野横断的な研究を推進し、社会課題の解決と新たな知の創出に取り組んでまいりました。急速に変化する社会・産業構造の中にあって、学術研究に求められる役割はますます高度化・多様化しており、私たちはその期待に応えるべく、研究の深化とともに、社会との対話や連携を一層重視しています。
本年も、研究者一人ひとりの創造性を尊重しながら、学内外の多様なパートナーとの協働を通じて、新たな価値の創出に挑戦してまいります。また、研究成果の発信や人材育成を通じ、次世代へとつながる知の基盤づくりにも継続して取り組んでいく所存です。
皆さまにとって実り多き一年となりますことを祈念するとともに、引き続き産業科学研究所への変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

