EN
SANKEN

末永和知教授が「Highly Cited Researchers」に選出されました!

受賞

 このたび、ナノ構造・機能評価研究分野の末永和知教授が2025年度の「Highly Cited Researchers(世界で最も引用された研究者)」に選出されました。末永教授は2019年にも同リストに名を連ねており、今回6年ぶり2回目の選出となりました。この名誉ある称号は、科学研究の分野における研究成果が世界で広く引用され、その分野の進歩に多大な貢献を果たしていることを示しています。

 「Highly Cited Researchers」は、クラリベイト・アナリティクスが毎年発表するリストです。学術論文が他の研究者に多数引用され、その分野で知識の革新や発展に寄与した研究者が選出されます。末永教授の研究は、国内外で高い評価を受けており、このたび世界がその功績を再び認める形となりました。

 末永教授の今回の選出は、学術界における継続的な功績を改めて証明するものであり、産研としても大きな誇りです。末永先生の「Highly Cited Researchers」選出を心より祝福するとともに、今後のさらなるご活躍を期待しています。

 

■末永和知教授のコメント


Highly Cited Researcher(Clarivate社)に選ばれるのは前回2019年に続き、6年ぶり2回目となります。過去10年間に発表された高被引用論文に基づいた選出のことですので、私が2021年に阪大に着任してからの成果が大きく貢献したものと考えます。国内外の優秀な共同研究者とサポートしてくれた研究室のメンバーに感謝します。