EN
SANKEN
イベントレポート

施設見学報告(11月~12月)

和歌山向陽高等学校(11/18)

まず初めに、松本健俊准教授より「環境・エネルギー」をテーマにした講話をしていただきました。持続可能な社会を目指す革新的な取り組みについてのお話に、生徒の皆さんは興味深く聞き入っていました。

次に、グループに分かれて、関野研究室藤塚研究室総合解析センター試作工場をそれぞれ見学しました。

 

特に試作工場では、最新のAI技術を取り入れた加工プロセスを体験していただきました。学生が書いた図面をカメラで読み取り、そのデータを直接レーザ加工機に送信するシステムにより、図面から実際の加工までを瞬時に実現。

加工機が稼働する様子を間近で見学しながら、生徒の皆さんはAI技術や加工システムへの関心がさらに高まっている様子が印象的でした。

松本健俊准教授によるミニ講義
関野徹教授による研究室紹介
藤塚守教授による研究室紹介
総合解析センターの見学の様子
試作工場の見学の様子

茨城工業高等専門学校(12/03)

春日貴章助教深井利央助教から、自身のキャリアパスや、高専出身ならではの“高専あるある”を交えた特別講義を行いました。その後グループに分かれ能木研究室大岩研究室南谷研究室を見学しました。各研究室では、それぞれの専門分野ごとの最先端の研究内容をご紹介。学生が日々取り組んでいる実験やプロジェクトについて、研究室の先生方や大学院生が詳しく解説しました。
 
 
今回の施設見学が、生徒の皆さんの未来への選択肢を拡げ、学びへのモチベーションにつながればうれしく思います。高校生活の中で今回の体験を活かし、次のステップに進む際のヒントとしていただければ幸いです。  

春日貴章助教との質疑応答の様子
深井利央助教による見学の様子(大岩研)
南谷英美教授による研究紹介